Atlasマンツーマン英会話

未来を予測するための「歴史」の学び方|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > Atlasマンツーマン英会話/情報リテラシー教育スクールで学び直し Atlasマンツーマン英会話/情報リテラシー教育スクールで学び直し

未来を予測するための「歴史」の学び方

①WHAT 「歴史」は何か?

歴史とは、事件や事故などの出来事が時間的に移り変わったことです。あるいは、それに関する文書や記録に残っていることでもあります。主に、国家や文明など人間社会を対象としています。

 

だから、偉人の英雄伝でもなく、歴史的人物のエピソードでもありません。私たちは、自分が生まれる前の過去をリアルタイムで見たり聞いたりできません。私たちにできることは、過去の出来事を誰かが残した文書をできるだけ集めて推測することだけです。

 

決して一人では推測できない理由は、必ず盲点や解釈の偏りが出てくるので協力者の批判やアドバイスを受けながら訂正する必要があるからです。文書や記録は膨大にある可能性が高く、協力者と手分けしながら先人の推測を基礎に進めていきます。

 

一般的に、こうした努力の蓄積を「史実」と呼んでいるわけです。科学分類によると、自然科学は「歴史は繰り返す」を法則としているのに対し、歴史科学は「一回限り」と定義しています。また、現在に至る歴史を「来歴」と呼んでいます。

②WHY 「なぜ」歴史を学ぶのか?

私たちがなぜ歴史を学ぶ必要があるのかと言えば、テレビ局や新聞各社など私たちを騙そうとするための嘘のニュースを見破るため、情報リテラシーという免疫(認知ワクチン)を摂取する必要があるからです。

 

先人が残してくれた史料を全て信用せず、複数の情報源を突き合わせて推測する歴史研究のアプローチは時間や手間がかかるものです。なぜ歴史研究家がそんな仕事を続けるのかと言えば、「歴史とは自分と事実の間のプロセスであり、過去と現在と未来を行き来できる唯一の手段」だからです。

 

未来への希望を持てるようになるには、過去と現在の間に終わることのない出来事が続いている場合のみ可能です。もし核戦争が起きて人類が滅亡すれば、突然消えたインダス文明やメソポタミア文明などのようにゼロになる可能性もあるということです。

③WHERE WHO 「どこで」「誰と」歴史を学べるのか?

先人が集めていた文書や記録を「史料」と呼んでいますが、史料は破れたり、燃えたり、盗まれたりする可能性があります。さらに、史料は必ずしも真実とは限りません。なぜかと言えば、記録者に主観が入ってしまっているからです。

 

しかし、真実ではないからという理由だけで、先人が集めた史料を捨ててしまうと証拠はさらに少なくなっていきます。だからこそ、できるだけ史料だけに影響されないように努めながら、可能な限り多くの工夫をしていく必要があります。

④WHEN 「いつ」歴史を学び始めるのか?

いつでも始められますが、史料の来歴や他の史料との違いを手掛かりに、他の文書や記録から書き写した跡があったり、後世になって手を入れられた事実を突き止める必要があります。

 

そして、直接的に体験した人が書いたものなのか、それとも聞いたことを書いて残したのかを推測していきます。こうして突き合わせた推測や解釈に矛盾がないか、矛盾があればどのように改めるのかを検討していく時間が必要となります。

 

私たちの想像以上に、時間と手間がかかる一連の作業を歴史研究者たちは「史料批判」と呼んでいます。もし日々の生活や仕事に疲れ、娯楽として本を読むのなら嘘話として割り切ってフィクション小説を読めばいい話です。

⑤HOW 「どのように」歴史を学ぶのか?

過去に起きたことを学ぶと言っても、歴史小説やドラマ、映画は脚色されたフィクションであり、書店に並んでいるような一般向けの歴史書も、真実や真相には程遠いと思います。それよりも、入門書として歴史学研究者が書いた本を読むべきです。

 

例えば、戦国時代や江戸時代末期に起きたことは外国勢力の圧力が少なく、本物の歴史研究者たちの論争を見ていると、その激しさと厳しさに触れることができます。アマゾンにはないものは、古本屋で探す必要があります。

 

中でも、岩波現代文庫が出版した本には、評論家の解説と学問的批判が付け加えられているものもあります。その後、トピック別にそれぞれの史料批判と歴史研究の積み重ねを知ることになると思います。

 

歴史書は大きく分けて、古代史、中世史、そして近世史がありますが、興味のある時代から手をつけてみるのも一つの手です。ちなみに、学校で使う歴史の教科書は嘘ばかりが並んでいます。国民を統治するため、1945年にアメリカ進駐軍(GHQ)が検閲を始めて以来、未だに続いています。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.