Atlasマンツーマン英会話

正解がない世の中で問題解決をするための「宗教」「信仰心」の学び方|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > Atlasマンツーマン英会話/情報リテラシー教育スクールで学び直し Atlasマンツーマン英会話/情報リテラシー教育スクールで学び直し

正解がない世の中で問題解決をするための「宗教」「信仰心」の学び方

①WHAT 「宗教」「信仰心」とは何か?

日本人の多くは、極端に視野が狭い中で自分のことを「無宗教」と固く信じており、宗教を無視した形でなるべく他者と関わらないように生きている傾向があります。しかし、日本以外の国では宗教は社会的に普遍的な概念として存在しています。

 

宗教は、組織的に維持する力があります。宗教団体に所属しなくても、政治や経済の分野でこの力は感じることができます。例えば、あなたが所属している職場などで自分が大切にしていることを冒とくされた時、冒とくした者に対して激しい怒りを感じはずです。

 

実は、組織的な怒りこそ間違っているわけで、このような感情の高まりから組織の中で誰が正しいのか、また誰がそこに関与しているのかがわかってきます。正しい「信仰心」を持つようになるのは、他者に対して正しく接するようになるためにコストをかけて学ぶ必要があります。

②WHY 「なぜ」信仰心が必要なのか?

学習こそが「正しさ」を生み出しますが、逆にそこから外れた行為を行う者たちが組織的な怒りをもたらすメカニズムは、生物学的には誰でも持っているということです。なぜかと言えば、このメカニズムは宗教と無関係な場面でも起きるからです。

 

町内会から企業、政府までそれぞれ正しい信仰心を持っている人が複数いる場合、そこから逸脱する人間は怒りを向けられることがあります。つまり、こうして組織体制が維持されるということです。信仰心の観点から組織を見ると、合理的な見方だけで理解できない人間たちの行動を知ることができ、予測することもできるようになります。

 

つまり、どれほど合理的な組織であっても、社会は信仰と不信仰が引き起こす怒りによって成立しているということです。現在、価値観の相違によって組織内での紛争は後を絶たず、善悪の問題は冷静に対処することが困難となっています。

 

しかし、異なる善悪を感じても紛争を解きほぐし、正解がない中でできるだけ問題解決をするためには、信仰心は今後ますます重要なものとなります。

③WHERE WHO 「どこで」「誰と」信仰心を得られるのか?

善悪の判断は、すでに組織の中で決まっています。その組織にとって有用であれば「善」であり、有害であれば「悪」ということです。もし他の組織と横断的なやり取りをする場合、様々なことが明らかになり、善悪について反省させられることがあります。

 

ところが、私たちはたった一つの組織の中で一生を過ごすわけではありません。大きな組織は部署ごとに分かれており、お互いに敵対したり、協力し合っています。要するに、組織が異なれば価値観が違うところも出てくるということです。

 

複数の組織が提携し合うと何らかの調整が必要となり、こうして自分自身の信仰心についての反省が始まることもあります。神仏への信仰心を持つことは、社会について知るための始まりです。組織が信仰心を必要としているように、組織と信仰心はお互いがお互いを再生産させます。

 

今、善悪について反省することは、組織の在り方を深く考えることにつながっていきます。企業の大量リストラが進む中、自分と信仰心が近い人と一緒に何かを始めることが求められています。。

④WHEN 「いつ」信仰心を得られるのか?

数年前から、「コンプライアンス」という日本語で「法令順守」と理解されている意識が高まっています。しかし、欧米企業では法務部署とは別に倫理担当者がおり、法律よりも倫理的なニュアンスを強く含んでいることがわかります。

 

法律には違反していなくても、企業活動で倫理的な問題が起こり、株価や企業全体に影響を与えることも珍しくありません。だからこそ、「人知を超えた神仏への信仰心」をできるだけ早く感じることができるようにする必要があるということです。

⑤HOW 「どのようにすれば」信仰心を持ているのか?

経済恐慌によって仕事が減る中で、日本人ひとり一人がリーダー的な資質を身につけるには「今だけ、カネだけ、自分だけ」の思考を捨て、信仰心を持つことが必要です。また、必ずしも正解を導く方程式がなくても、答えのない問題を信仰心で乗り切ることができると思います。

 

また、教会や寺、神社などに通う必要はなく、仕事や日常生活の中で物理的には説明できない何かを感じることが多くなったと思います。特に、経営者の多くはその資質が高いため、損得勘定ではなく、経営の意思決定を行っている人も増えているように思います。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.