Atlasマンツーマン英会話

アメリカ人との会話方法とビジネス交渉術:その他の知っておくべき大事なこと|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > アメリカ人との会話方法とビジネス交渉術
アメリカ人との会話方法とビジネス交渉術

10.その他の知っておくべき大事なこと

アメリカでは女性は男性と同じ権利を持っていますが、その多くはいまだに男性と同じような地位や収入、権威を手にすることに苦労しています。しかし、一般的にビジネスでは女性は男性と同等に扱われているので、指導的な地位にいる女性も多くいます。

 

アメリカの女性は丁重に扱われることを期待する傾向があります。事実として、女性は男性と同等に競争を好み、好戦的な場合もあります。不適切な行動を示すと深刻な懲戒を受けたり、法的な問題に発展する可能性もあります。

 

一般的に、女性が既婚者かどうか、子どもを産む気があるかどうかを聴くのは不適切だと考えられています。当然のことですが、全ての人に敬意を示し、威厳を損なわないように扱うことが大切です。

 

一方、アメリカ在住でビジネス経験が豊富な日本人女性はあまり問題に遭うことはないと思います。日本で慣れているよりも、より自由で柔軟な経験ができるのがアメリカという国です。

 

アメリカでビジネスをする時はきちんとした清潔な服装をすることが大切ですが、ドレスコードは日本や欧州と比べてカジュアルです。特に、西海岸ではスーツを着ないことがほとんどです。また、ビジネス絡みの食事は夕食より昼食の方が多いです。アメリカ人の多くは食事中に商談することがあります。

 

社交的なイベントは時間厳守ではありませんが、夕食の場合は約束の時間近くに到着すべきです。パーティーに15分遅れることには問題はありません。

 

ほとんどのオフィスでは喫煙は禁止されており、多くの公共の場でも喫煙はできません。アメリカ人の多くはタバコを吸う人の近くに行くことを嫌うので、タバコを吸う前に許可を求めるべきです。たまに許可を得られない場合もあるので注意が必要です。

 

ビジネス上のギフトはあまりありませんが、動機に疑いを持たれることを避けるために最初の会議にはギフトを持ち込むべきではありません。

 

アメリカ人と仕事をする時には政治的に正しい言葉を使うことが不可欠です。そうしないと気がつなかいうちに誰かを怒らせてしまう恐れがあります。最悪の場合、面倒で高価な訴訟を起こされることもあります。

 

当然のことですが、二グロやブラック、オリエンタル、ホワイトなどという言葉は使わないようにしてください。代わりにアフリカ系アメリカ人やアジア系アメリカ人という言葉を使ってください。最近ではラテン系という言葉は最近聞かれることがなく、ヒスパニック系という言葉で置き換えられています。

 

シニア層の人々はelderlyと呼ばれていますが、うっかり怒らせてしまったら急いでその人に謝るべきです。怒らせた原因がわからなかった場合、アメリカ人の担当者がに後でそっと聞いてみてください。一体何が悪かったのか、また同じような問題を避けるためにはどうすれば良いのかわかるように説明してくれるはずです。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.