Atlasマンツーマン英会話

イギリス人との会話方法とビジネス交渉術:直接的なコミュニケーションを好むイギリス人|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > イギリス人との会話方法とビジネス交渉術
イギリス人との会話方法とビジネス交渉術

03.直接的なコミュニケーションを好むイギリス人

直接的なコミュニケーションというのは、主に関係の深さによりますが、教育や社会的地位、その他の要因によってもそれぞれレベルがあります。イギリス人は、たまに意味を読み取るのが難しい曖昧な説明をする傾向があります。質問に直接答えるというより、その意味が相手の解釈によるような話をします。

 

例えば、「後ほど連絡します」というような回避的な応答は、あなたが提案していることに関心がないのかもしれません。

 

イギリス人は、常に控えめに演じる傾向があり、しばしば微妙な皮肉を言うことがあります。声のトーンとメッセージの両方に注意深く耳を傾けることが重要です。また、言われなかったことにも注意を払う必要があります。

 

イギリス人が一度でもビジネスをしたいと決めると、彼らは急に積極的になり、むしろ遠慮しなくなる傾向があります。そして、直接的な対立のリスクがない限り、彼らの意図を隠さずに話すようになります。イギリス人にとって沈黙とは、否定的なメッセージを伝える方法の一つです。

 

一般的にイギリスでは、ジェスチャーを微妙なものと考えている傾向があるので、ボディーランゲージそのものを制限するようにするべきです。そもそも表情による表現自体を読み取ることが難しく、相手が何を考えているのか分からなくなります。

 

身体的接触はあまりなく、避けた方が良いでしょう。あなたが他の人を触った際、イギリス人にとってそれは親しみを意味するジェスチャーとは取られないことがあります。他の人を指で指さないようにすべきです。その代りに頭を指で指します。

 

アイコンタクトは、それほど普通ではなく、他の人の目を見ることは誠実さを伝わるかもしれませんが、人を必要以上に凝視しないようにするべきです。

 

誰か紹介できる人と現地で接触を持つことはビジネスでは有利になりますが、必ずしもビジネスをする上で必要な前提条件ではありません。しかし、正式な紹介状は役立つことがあります。

 

イギリスでは、個人に頼るよりもチームで交渉する方がうまくいくことがあります。チーム交渉というのは、重要性を示す意味もあり、より強力な関係構築を簡単にし、全体のプロセス加速度を速めてくれます。

 

イギリス側は、あなたとビジネスを行うことに真剣に関心を持つ意味としてチーム交渉をする特徴があります。しかし、大きすぎるチームを送ることは疑念を持たれる可能性があります。あなたの会社を代表する年配幹部を選ぶべきです。

 

なぜなら、伝統的なイギリス人の経営者は、能力的に優れていたとしても若いビジネスパーソンに不信感をもっている傾向があるからです。

 

会議の準備については、少なくても1週間前に計画を立ててください。通常は約束の時間が守られることが期待されています。5分以上遅れることは避け、もし遅れる場合には前もって電話で連絡すべきです。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.