以下は、トヨタ自動車が構築したコネクティッドカーの情報基盤である「モビリティサービスプラットフォーム(MSPF)」と、スマートフォンやセンサデバイスなどからデータを収集・分析するソフトバンクの「IoTプラットフォーム」を連携させるという記事です。
トヨタとソフトバンクがMaaSの新会社「MONET」を設立--自動運転時代を見据え
車や人の移動に関するデータを活用することで、需要と供給を最適化し、移動における社会課題の解決や新たな価値を創造する未来のMaaS(Mobility as a Service)事業を展開するという。
トヨタの「e-Palette」という車種は、サービスにあわせて内装をカスタムすることができるようになるようです。例えば、移動中に料理を作って宅配するサービスや、移動中に診察をする病院送迎サービス、移動型オフィスなどのサービスを、需要に応じて適切なタイミングで届けるというわけです。
いよいよ全国各地にある主要ターミナル駅周辺のオフィスビルが売却、あるいは老朽化による解体を進めている中、英会話のレッスンはもはや教室に通うのではなく、車内が自動巡回英会話教室に変身する時代が来ています。
Atlasマンツーマン英会話では、レッスンを受けたい方とスマホで連携し、自動的に巡回英会話教室が最短の経路で自宅前に到着し、レッスンを提供するという方法を考えており、只今試験中です。
札幌でもLRT(次世代型路面電車システム)が導入され、白タクが解禁になればスマホで適切な移動手段の連携などができる時代になるものと思われます。
今後のAtlasマンツーマン英会話にご注目していただけるよう、随時実験内容についてご報告していく予定です。
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