法律の問題で質問されているので法律で答えるとすると、契約というものは、まず申込をして、それが承諾されて成立するということはご承知のことでしょう。あなたは申込書に記載してこれを学校へ提出したので、学校側は原則承諾しますから、入校・授業をうけるという契約が成立していると解することは、おわかりでしょう。
それが学校からどうするのかの電話まであったのに、あなたの勝手な都合で3ヵ月放置したことになります。学校側のこれまでの手数を考えたらどうでしょうか。解約なら解約としてはっきりしてもらいたい、それまでの手間賃に15,000円を請求するよ、というのも無理からぬところと思いませんか。
ところで申込の時、学校側から解約の話かその説明の書類をもらっていませんか?あなたは初めて聞く話だと言いますが、普通は書類をもらっているはずで、聞いているはずです。もらっていたら、聞いていたら、そこでも契約が成立しているから、あなたは支払わなければなりません。
解約の書類をもらっていないとしたら、学校側の金額の根拠が怪しくなります。また、学校側もあなたのような放置する人がいることを予測して、授業料などの経費の計算をしているでしょうから、裁判にしてでも取り立てようとはしません。
あなたの応対の態度が悪いために迷惑をかけているので、よく謝って、支払いなしに解約してもらうことを勧めます。法律問題というより、人間性の問題と認識して、反省してますと話してみることを勧めます。その結果をお知らせください。
|