TOEICなのでいいスコアを取ってしまうと、次の受験が怖くなる。特に向上心が高ければ高い人ほど少しでもスコアが下がるとショックを受ける人がいます。
しかし、本当に人より努力すれば成長したり、スコアが上がるものでしょうか?
いつも成長したいと思う人ほど落ち込み度も激しく、うつ病を併発させたり、しまいには入院したりするケースも多いとききます。
成長って「業績の伸び」や「給料アップ」などの数字で正確に計れるものではなく、休養や日本から海外に出ることによってアップするということもあると思うのです。それからまた仕事に戻って次第にスピードを上げていき、成功したというケースもよくききます。
TOEIC=人格のようなことではなく、別の観点から見ると成長したと思わせる変化が大切なのではないでしょうか。そうやってTOEICを受けるためのレベルアップを図っていけば、スコア面でもアップしていくでしょう。今まではTOEICのスコア面だけでスランプだっただけなんです。
今の学習量や質をキープしていけば今のスコアより下回ることはないでしょう。たまに下回ることがあるとしたらそれはたまたま忘れてしまって実力を発揮できなかっただけです。次の受験では、心の余裕や落ち着きでTOEIC全体を考えればスコアも上がるはずです。まずはAtlasマンツーマン英会話のTOEICコースで試してみてください。心技体を学ぶことができます。 |