サボりたくなったらどうしたいいのか、という答えは私もわかりません。ただ、サボりたいというのはルーティン作業の突然の休養ですので、これは気分や体調の調整に必要なことなのかもしれませんよね。
人間には、頭と心で考えるものですが、身体はそれ以上に自分の状態を知っているかもしれません。身体が発するサボりには、素直になった方がいいのでは、といったところで何の解消にもなりません。そこで私が考えたのが、まず自分のサボりパターンを知ることで、それを見越してやれるときにはい習慣で10日分くらいの予定をこなしたり、何カ月周期なのか、何日くらい続くのか計算することが大切になります。
突然やる気をなくしてサボってしまうのには、休んではいけない、という緊張感や気負いなどストレスが原因だということもよく知っておいてください。サボってしまった!という自己嫌悪もストレスの原因になります。
元々楽しみで通い始めた英会話スクールなのですから、余計なストレスさえなければ、逆に仕事や人間関係のストレス解消として楽しく通えるはずなのです。サボった自分を責めずに気軽にコントロールしてください。そうするとストレスに対する免疫もついてきてサボり癖と仲良く付き合っていけるのではないでしょうか。
Atlasマンツーマン英会話では、長続きするカリキュラムとレッスンコースを用意しています。 |