スピードラーニング、ロゼッタストーンなど、テレビやインターネットで広告宣伝している教材に目移りしてしまう人は多いと思います。またいまだに大手の英会話スクールもテレビのコマーシャルに相当のお金を出して視聴者が心を奪われるような広告宣伝を繰り返しています。
私も、テレビのコマーシャルで「聞き流していたらある日、突然、自由に会話ができるよになった」とあるリスニング教材の利用者が話しているのを見て、これいいなあ、なんて思ってしまったほどです。
倒産したNOVAやジオスのように販売側の戦略にまんまと乗っただけだとしても、とりあえずはその教材やスクールとの出会いを大切にし、無料体験レッスンや無料サンプルCDを取り寄せるのは少しも悪いことではありません。
しかし、ひとつだけ問題があります。新しい教材やスクールに目移りした瞬間に、今やっている教材や教室に対する気持ちが冷めてしまいがちなのではないでしょうか。新しい出会いがあるとモチベーションが下がってしまう。そして、その教材に対して評価が必要以上に下がりがちになります。最後に評価がいきなりマイナスにまで下がり、今まで通っていたスクールや使用していた教材の文句をネット上の掲示板に書き込んだりする人さえいます。何も悪いことはしていないのに、それではあまりに前に通われたスクールや教材制作会社がかわいそうに思います。
Atlasマンツーマン英会話では、常に新しいコンテンツをリアルとバーチャル両方に仕掛けています。皆様の目移りを極力避けるよう努力をしております。 |