Atlasマンツーマン英会話

知識の最先端である「科学」「数学」の学び方|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > Atlasコラム一覧 > Atlasマンツーマン英会話/情報リテラシー教育スクールで学び直し Atlasマンツーマン英会話/情報リテラシー教育スクールで学び直し

知識の最先端である「科学」「数学」の学び方

①WHAT 「数学」「科学」とは何か?

数学は、史上最も成功した「人工言語」と呼ばれています。例えば、エスペラント語や手話などに比べて、数学の成功は圧倒的です。ほとんどの科学と科学技術の分野で、そして様々な職業と日常生活で数学は不可欠な共通言語となっています。

 

実は、日本人のほとんどがこの事実を理解しています。しかし、数学が苦手なので数学の価値を見ないようにしているわけです。このことは、英語でも同じようなことが起きています。高校までの英語は、まるで数学のように意図的に勉強方法を複雑にされています。

 

一方、「科学」とは物理学や化学、生物学などを総称した言い方です。英語のScienceは、西洋文明の学問に接した昔の日本人が訳しました。「科」は区分された意味ですが、様々な科目に分かれた「学」から「科学」と呼ばれています。

 

科学には、「認知科学」という「人間はどのような存在であるのか」の問いに答えるため、戦後から「情報」を手がかりにする研究が登場しました。心理学やコンピューターを使った電子工学や情報技術によって、分析することもできるようになりました。

 

また、生態学や社会学、人類学の伝統によって研究された分野まで網羅し、教育を刷新する学習科学まで生み出すなど、人類の探求心をさらに発達させました。ところが、わかったことは人間はそれほど賢くもなく、知的で理性的でもないということです。

②WHY 「なぜ」数学や科学を学ぶのか?

私たち現代人の文明が維持できているのは、たくさんの知らないところでたくさんの誰かが代わりに数学を研究してくれているからです。数学が人工言語である以上、誰も生まれつき得意な者はいなく、日常生活で自然に習得できる見込みはありません。

 

つまり、誰もが意識的な努力を必要としていることがわかります。もし学ぶことが先人の知識を自分の知恵として利用することだとすれば、数学を捨ててしまうことは数学を必要とする「科学」のほとんどの知識を諦めてしまうことになるということです。

 

情報の観点から、人間の思考や行動を認識するための「認知科学」を学ぶ理由は、私たちの記憶や判断、そして思考がそれほど優れていないからです。実際に、私たちはよりよい方法よりも、可能な限り簡単な方法を選んでしまっています。

 

このような人間の限界を知ることで、克服できたり、別の方法で補ったりする可能性は広がるわけです。科学は、こうした知性改善を目指すための手段となり得るはずです。

③WHERE WHO 「どこで」「誰と」科学を学べるのか?

現在、科学は多くの分野に分かれており、大学や企業、そしてシンクタンクなどの研究機関や個人によって知識の更新が行われています。しかし、科学を職業としない私たちが科学を学ぶ目的は、知識の最前線だからです。

 

知識とは、何らかの問題解決につながっており、新しい解決を生み出すためのアイディアとアプローチ方法のことです。2人以上で科学を学ぶことは、私たちの問題解決の幅を広げてくれることにもなります。

④WHEN 「いつ」科学を学び始めるのか?

学び始める時期はいつでも構いません。最近では、第4次産業革命と呼ばれるAI(人工知能)やロボット、IoTなどのIT技術など、すでにそれぞれの専門領域に分化した科学技術が求められています。

 

そのほとんどが英語で説明されているため、例えばプログラミングを学ぶにはある程度の英語の知識が必要です。仕事で必要とされていない場合、知の限界を押し広げる領域を増やすことが目的となります。要するに、教養としての認知科学が得られるということです。

⑤HOW 「どのように」科学を学ぶのか?

科学を学ぶには、まず歴史を問題解決の観点から考え、これまで科学者たちが直面した困難と克服方法についての本を読むことです。一般人には思いもよらないユニークなアイディアは、完成した科学ではなく、今、問題を解決しようとしている科学に触れることができます。

 

ただし、科学の中の様々な分野を学ぶことは時間がかかります。数学から逃げない覚悟を持っているのなら、大学レベルの教科書にチャレンジするべきです。しかし、時間がかけられない場合、子ども向けの本を読むべきです。

 

子ども向けの本は、専門家からクレームが入ることが多く、意外と監修がしっかりしています。内容の誤りも少なく、科学の広範な分野を一冊だけで一通り網羅することもできます。

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.