Atlasマンツーマン英会話

仕事や英語学習でも、コツコツと続ける大切さについて|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

仕事や英語学習でも、コツコツと続ける大切さについて

更新日 2021年10月14日

 

子の学業不振、母は「先生が悪い」と言うが…家庭にあった根本問題
2021年9月20日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2021年9月20日 Yahooニュース)

 

私たちAtlasは、2011年3月11日以降からずっと日本語でメッセージを書き続けています。グーグル検索で順位を大きく落とされても、何とか運営し続けているわけです。

 

最近の平均アクセス数が3000~1万PVということで、大手新聞社の1/3000~1/1000以下しか読まれていませんが、読者たちのほとんどは見て見ぬふりをしています。しかし、国内外の非公開情報を分析し、無料で伝えているのは私たちしかいません。

 

日本で生まれると、必ず近くの小学校に通わされます。その学校の授業というのは、先生から教わる時間ではなく、教え方の下手な先生の代わりに勉強を教えるクラスメートがいます。先生のほとんどは、その教科のことを理解していないため、簡単に教えることができないのが現状です。

 

しかし、進学校に進むと周りの生徒の理解度が高いため、他の生徒に教えるという機会はなくなります。しかし、理解度が低い生徒というのは多種多様です。小学校・中学校が進学校ではない場合、高校も含め、9年間も優秀な生徒と比較されて肩身の狭い思いをするものです。

 

実際には、担任の先生に「入る高校がない…」と言われ、自殺した生徒もいるほどです。努力して成績が悪いのは仕方ないですが、それで人間性が損なわれることなどありません。ただし、努力しないで居直る生徒は問題です。

 

共通テストも楽々?東大76人の進学校、多読で磨く英語
2021年4月25日 朝日新聞へのリンク画像です。

(出典:2021年4月25日 朝日新聞)

 

居直ると全く努力しなくなるので、楽して答えを導き出そうとします。だから、大人になっても「狡猾さ」だけで生きている人間が多く存在しています。このコラムでは、厳しいことばかり書いているように思われがちですが、海外では厳しいうちに入りません。

 

結局、人間には一つの能力さえあれば何とか生きていけます。それこそ、努力する方法を自分で考えて実践する能力です。例えば、英語の学習方法も自分で考え、レッスン内容や練習方法も自分で考える必要があります。

 

そのためには、担当の外国人講師を観察し、真似をしながら身につけることです。英語だけではなく、仕事でも上司からスキルを盗み、最終的に自分で起業することが求められています。私は、幼児の頃から近所の人たちを冷たく観察していた子どもでした。

 

だから、本当に理解度が低いのか、それとも狡猾で出来ないふりをしているのかがすぐに分かります。だから、狡猾な人間をの本性を徹底的に暴くようにしています。このように、騙されないようにしていると、それが何も見えない人の目には厳しく映るようです。

 

「サル化する日本人」が見抜けない危機の本質 「今」を考察する力はなぜ失われたのか
2020年3月29日 東洋経済ONLINEへのリンク画像です。

(出典:2020年3月29日 東洋経済ONLINE)

 

「狡猾」な人間がよく使う言葉は、自分のことを「バカ」「サル並み」などと表現したがる傾向があります。つまり、素直さとは正反対の計算され尽くした狡猾さが日本語に出てしまっているのは明らかです。

 

まず、自分の能力のせいにすれば、努力する必要がないとアピールしているのが分かります。同時に、同情を買うことも忘れていません。全て計算されて単語や言い回しが練られており、相手を騙そうとするのが見え見えです。

 

おそらく、交通事故で半身不随になったり、大病を患うようになっても狡猾さは変わらないでしょう。職場などでも、新しい仕事にすぐに飽きて仕事を放棄する人間が大勢います。とにかく、恥をかくのが嫌で、逃げ足だけは速いのが特徴です。

 

コツコツと努力することができないので、何度も繰り返し転職しています。レンガを積み上げて家を建てるような根気のいることから逃げるので、40歳を過ぎて何も成し遂げたことがなく、後は独りで死ぬだけです。

 

小室圭さん母「私はアダルトチルドレン」劣等告白と“初肉声”に矛盾する証言
2021年7月14日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2021年7月14日 Yahooニュース)

 

このコラムの読者の中にも、おそらく人間観察と理解度が低い人がほとんどだと思います。だから、テレビや新聞、友人、家族、そして詐欺師に騙されるわけです。いつまで経っても自力で前に進もうとしない人間に、助け舟を出したところで今度はあなたが巻き込まれることになります。

 

他人に依存することに慣れた狡猾な人間は、コツコツと実績と実力を積み上げる苦難の道を歩もうとはせず、これからさらに激しくなる自然災害や食料危機、経済危機、そしてワクチンの後遺症で次々と倒れていきます。

 

今からでも遅くはないはずです。何事にもこれから血の滲むような努力をすれば、状況は変わってきます。私たちは、期待せずに見守り続けることしかできません。それが、本当の意味での英会話スクールという存在です。

 

大手英会話スクールでは、それが分かっているので愛想よく振るまい、媚びを売りながら今日も営業に精を出しています。案の定、多くの受講者が一番楽な英語学習で済ますので、狡猾さだけがクローズアップされています。

すべての「人」へ、今、起こっている
小室圭と眞子内親王の結婚について②
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.