Atlasマンツーマン英会話

イギリス王室に日本の皇室のヒントがある 「立憲君主制の日本」|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

イギリス王室に日本の皇室のヒントがある 「立憲君主制の日本」

更新日 2022年1月27日

 

「私とお姉ちゃんは生まれた時から皇室しか知らない」 佳子さまが紀子さまとの口論で漏らした不満【スクープその後】
2022年1月2日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2022年1月2日 Yahooニュース)

 

一般の結納にあたる「納采の儀」を一切行わずに結婚し、ニューヨークへ移住した小室眞子さん(30歳)ですが、実は妹の佳子さま(26歳)も問題を感じていたようです。

 

そして、佳子さまの母親である紀子さまも1989年にお妃教育をお受けになられ、和歌や書道、英語、皇族のお心得、マナー、エチケット、歴代天皇の事業や功績を中心とした歴史、そして皇室の儀礼や儀式を覚える厳しい準備期間がありました。

 

ヘンリー王子夫妻、英王族を「離脱」 殿下の称号失う
2022年1月19日 日本経済新聞へのリンク画像です。

(出典:2022年1月19日 日本経済新聞)

 

そして、イギリス王室でも似たような問題が起きています。エリザベス女王の孫で、チャールズ皇太子の次男ヘンリー王子とアメリカ人女優のメーガン妃との結婚が国民の間で大騒ぎになったわけです。

 

メーガン妃は、黒人の血が入っていることからイギリスの保守派からさんざん悪口を叩かれました。そのほとんどが白人層でしたが、生まれた子どもの肌の色まで疑念を持たれました。そして、エリザベス女王は自分のひ孫を祝福しなかったとされています。

 

しかし、その後はイギリス王室から王籍離脱し、アメリカに移住しました。ヘンリーは、自分の母親(ダイアナ妃)がなぜ交通事故で亡くなったのか(殺されたのか)を聞かされ、離脱することを決心したと言われています。

 

ヨーロッパには、未だに王族や貴族が存在していますが、最近ではノーベル賞やIOC(オリンピック委員会)が「王族と貴族の金儲け」であることが明らかになっています。国民の間では、王政の存続に反対する人たちも出てきています。

 

【解説】「三種の神器」、皇室が持つ謎の宝物
2019年4月29日 BBCへのリンク画像です。

(出典:2019年4月29日 BBC)

 

実際に、王政を廃止する方向に向かっているようで、フランスのような大統領がトップの政治体制(共和制)が求められつつあります。国民により選ばれた大統領が国家元首となっている国が共和国ですが、アメリカやロシア、韓国なども国民が大統領選挙で選んでいます。

 

しかし、王様がいないアメリカや韓国を訪れると貧富の格差が大きすぎることが気になります。なぜかと言えば、王室(日本は皇室)が簿外資産(金塊など)を保有していないので、国民全体に分配できないからです。

 

日本では、世界で最も歴史が長い皇室が存在しています。2番目に長いのがデンマークですが、皇室の2700年よりも1000年以上新しい君主国です。だから、そう簡単には王室を廃止することができないでいます。

 

ヨーロッパの人々は、長い伝統の王室を廃止するような政治的なクーデターを起こすことに反対であり、日本国民にも似たような感情があります。皇居が東京から京都などへ遷都することはあっても、君主制はこれからも続いていきます。

 

戦後、GHQという占領軍トップのマッカーサー元帥と総和天皇が、何度も面会したことは有名な話です。その中で、昭和天皇は「アングロサクソン(米軍)にいてもらわないと困る…」と主張され、日本は現在までアメリカの属国として存在しているわけです。

 

その期間は100年間という説があり、2045年に日本は主権国に戻る可能性があります。その時、ようやく憲法改正が行われ、君主制が大きく見直されるのは間違いありません。海外から見うと、日本の天皇は明らかに国家元首そのものです。

 

欧州の王室に皇室のヒント 熊倉逸男・論説委員が聞く
2021年11月23日 東京新聞へのリンク画像です。

(出典:2021年11月23日 東京新聞)

 

私たちは日本に住んでいますが、君主制(皇室)と民主制(国会議員)という「入れ子構造(立憲君主制)」になっていることがわかります。つまり、内政は政治家が統治しており、外政は天皇陛下が統治しているということです。

 

例えば、タイやサウジアラビアなど国王のいる君主国も似たような二重構造で構成されています。愛子さまや佳子さま、そして悠仁さまも天皇家に生まれたことで、日本にとって特別な存在として大事に扱われています。

 

その矛盾を理解できない日本国民が多い理由は、誰も皇室のことを教えないからです。学校で教えているように「人間は皆平等」ではなく、皇室とは国の権力者というよりも、天の声を聞き優れた霊能力のある血筋のことです。

 

だから、皇籍離脱で眞子さんに1億5000万円の一時金が支払われたことを訴えたところで、何も変わることはないということです。日本には、古代から天皇家に伝えられた大量の金塊があり、スサノオノミコトが天皇家に渡したという話も残っています。

 

民主制(民主主義)というのは、あくまで平民の代表者が議員となって権力を握る体制のことです。そもそもデモクラシーを民主主義とは直訳できないので、本当は民主制や共和制と表現するのが正しいのかもしれません。

すべての「人」へ、今、起こっている
オミクロン株は、感染者数でインフルエンザの30倍、死亡者数で12倍
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.