Atlasマンツーマン英会話

「合理性」と「理性」だけでは解決しない人類世界|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

「合理性」と「理性」だけでは解決しない人類世界

更新日 2021年6月8日

 

トランプ氏、本格的に活動再開 2024年大統領選へ、その影響力の「実情」は
2021年6月7日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2021年6月7日 Yahooニュース)

 

6月に入ってから、急にトランプ大統領の発言が報道されるようになり、敵対するディープステート(DS)が米海軍の犯罪捜査官によって、国内外で次々と逮捕・拘束されていることが伝わっています。

 

また、私たちが利用しているフェイスブックやアマゾン、そしてグーグルなどのITツールが、いつまでもGAFAと呼ばれる巨大IT企業の支配化に置かれるわけにもいきません。遠くない未来、公共インフラとして世界的に利用されていくものと考えられます。

 

つまり、AI(人工知能)をGAFAが完成させることはなく、やがて事業者やメディアが勝手にAIと呼んでいる高度なアルゴリズムであることがわかってきます。「確率微分方程式」という数学は、トレンドを示すためのコンピューター・プログラミングでしかないということです。

 

だから、世界中の数万人ものシステムエンジニアたちが、人海戦術で各言語の「会話フレーズデータ」を集めています。その代表的な商品が、ポケトークのような自動翻訳機です。キャッチフレーズにも「夢のAI通訳機」とありますが、実はAIは搭載されていません。

 

[FT]誇大広告? 「AI使ってない」AI企業が続々
2019年3月6日 日本経済新聞へのリンク画像です。

(出典:2019年3月6日 日本経済新聞)

 

近年、企業の規模を問わず、あらゆる産業でAIを名乗る誇大広告がテレビCMや新聞、雑誌、そしてSNS上で宣伝されています。まるで新興宗教団体の勧誘のような手口であり、一度信じてしまうとずっと騙されてしまいます。

 

例えば、一旦、宗教団体に入ってしまうとその団体の教義に従わなければならなくなり、高額な献金や寄付が普通になってきます。世の中には、あらゆる詐欺商法が存在していますが、決して引っ掛かってはいけません。

 

私たちは、徹底的に注意深く、用心しながら何度でも考え直し、あらゆる誘惑と詐欺に陥れられることがないようにする必要があります。宗教が必要なのではなく、「神仏への信仰心」があればどこかに所属する必要はなくなります。

 

建国以来、アメリカ人はイルミナティなど「秘密結社の脅威」に取り憑かれてきた【橘玲の日々刻々】
2021年2月11日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2021年2月11日 Yahooニュース)

 

今、コロナ禍の中で自分を大事にし、自分だけを頼りにして生きるための強い信念が求められています。私は、アメリカで教育を受けましたが、高校や大学の授業でよく出てくるキーワードが「合理性(ratio)」と「理性(reason)」を徹底的に追及する「啓蒙思想」です。

 

何でも合理性と理性しか考えない啓蒙思想という近代的な思想は、日本の学校教育でも入り込んでいます。知らないうちに入り込んできたことで、日本的な思想はほとんど排除されています。しかし、問題は合理性と理性だけではどうしても解決しないことが世の中にあることです。

 

1789年に起きた「フランス革命」から始まった合理性と理性の思想ですが、「摂理(providence)」として人類の新しい指導理念としたことから始まっています。当時の「フランス人権宣言」は、摂理の「すべての人は人権を持つ…」と宣言しました。

 

有名な1ドル紙幣に印刷された、未完のピラミッドの上に載った万物を見通す「プロビデンスの目」も、多くの歴史学者がフリーメーソンとのつながりについて書いています。それまで世界で最も裕福で、強大な権力を持つと信じられていたフランスの王政が革命によって倒されたわけです。

 

また、国王と王妃がギロチンにかけられて斬首されるという出来事は、「摂理による説明」が必要とされていました。フランス革命が起きた時、当時の世界先進国が新しい段階に入ったわけですが、革命を支持しながらも合理性と理性だけで説明できなかったように思います。

 

フェイクを信じ、正しい情報に耳を塞ぐ 陰謀論者の思考とは/後編
2021年5月18日 毎日新聞へのリンク画像です。

(出典:2021年5月18日 毎日新聞)

 

一方、アメリカでは1960年代に若者たちが「合理性や理性は自由を失くす…」と、自分だけの真実をつくりあげようとベトナム戦争に反対し、そのためには「自分らしく生きる」ことが必要だと解釈したわけです。

 

当然、そこにはドラッグの影響もあったと思いますが、現在は1960年代のヒッピーカルチャーとプロテスタントのキリスト教で宗派を超えた運動がよみがえり、それをさらにSNSの陰謀論者たちが利用して「トランプがディープステート(闇の政府)という秘密結社と闘っている…」という物語に仕立て直したということです。

 

ある意味、世界は日本抜きで進んでおり、未だに西洋文明中心の支配が続いています。いよいよその西洋文明の啓蒙主義や福音主義も限界を迎え、一人ひとりの精神的な世界の重要性が問われているように感じます。

 

コロナ禍の中、日本近海では世界各国の艦隊が集結して中国と戦争を始めようとしています。日本国内では、企業のリストラや倒産が目立つようになり、ワクチン接種をする/接種しない人に分かれてきました。

 

私たちAtlasは、古い時代が過ぎ去り、新しい時代に向かって世界全体を捉えつつあります。これから世界の大転換が起きるのは確実となり、日本にいても逃げられることはできないと思います。

すべての「人」へ、今、起こっている
日本の国内情勢の本当のことをあなたに
コロナ治療薬と日本国内のワクチン接種の死亡率
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.