Atlasマンツーマン英会話

様々な分野で「信仰心」を持つ人々が活躍する時代が到来① 「現代の隠れキリシタンたち」|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

様々な分野で「信仰心」を持つ人々が活躍する時代が到来① 「現代の隠れキリシタンたち」

更新日 2021年1月29日

 

日本人に寄り添う福音宣教の扉(111)トランプ大統領の勝利に向けて
2021年1月2日 CHRISTIAN TODAYへのリンク画像です。

(出典:2021年1月2日 CHRISTIAN TODAY)

 

「善」と「悪」の戦いであるアメリカ大統領選挙は、バイデン大統領就任で一旦落ちついていますが、「神(イエス・キリスト)への信仰心」で乗り切ろうとするトランプ陣営と、「悪魔崇拝」で力を得るディープステート(DS)陣営に目に見えない戦いは水面下で行われています。

 

日本でも、国民に人気の石破茂議員はプロテスタントのクリスチャン(キリスト教徒)であるようですが、国民民主党の玉木代表や社民党の福島代表などもそう言われています。

 

ちなみに、日本の総理大臣では1970年に活躍された大平首相は隠すことなく、政治家や記者たちに「私はクリスチャン…」と語っていたそうです。

 

アメリカはキリスト教の国ですが、トランプ大統領を支持している最も大きな組織はプロテスタントの福音派です。アメリカ国民の80%がクリスチャンであるため、様々な教派や教義が存在しています。

 

ご存知のように、イギリス国教会に反発して新大陸に船でやってきた清教徒(ピューリタン)たちが、フリーメーソンと一緒に建国したのが「アメリカ合衆国」です。アメリカはフリーメーソンの国であり、カナダも似たような政治・経済構造となっています。

 

彼らの多くは隠すことなく、アメリカに住んでいると様々な衣装を着た人々が秘密結社の建物に入っていくのを見ることができます。ちなみに、日本にもカトリック教徒が大勢いますが、引退した将棋の加藤一二三(ひふみ)棋士もそのことを語っています。

 

なぜアメリカには熱心なキリスト教信者が多いのか。シンプルな答え
2019年1月10日 現代ビジネスへのリンク画像です。

(出典:2019年1月10日 現代ビジネス)

 

キリスト教徒は、広告代理店の電通や博報堂、テレビ局や新聞各社に入り込んでおり、伝道(布教)活動をしています。特に、テレビの女子アナウンサーには上智大学や聖心女子大学卒業者が多い傾向があります。

 

彼女たちは、結婚する相手が同じキリスト教徒である確率が高く、その子どもの時に自動的にキリスト教徒になることが多いと思います。ただし、日本のキリスト教徒は100万人を超えたことがありません。

 

アメリカやカナダの高校・大学に留学した日本人は、現地で素晴らしいクリスチャンの家庭にホームステイする機会があり、そこで洗礼を受けてクリスチャンとして日本で生きていく決意を固めます。

 

ところが、日本に帰国して教会に通ってみると、牧師や通って来る人々の様子が現地とは全く異なり、結局、教会に寄り付かなくなって信仰が失われていくわけです。つまり、伝道(布教)を邪魔しているのが日本の教会であるということです。

 

他方、キリスト教の伝道方法を上手く取り入れて信者を増やしたのが、創価学会(仏教系)や統一教会(キリスト教系)です。友人や同僚の結婚の際に、彼らの宗教について知ることは重要なことです。また、自分の結婚相手について、相手の宗教や信仰について何も知らずに結婚してしまうと、最悪の人生に陥ることがあります。

 

案里被告に懲役1年6月求刑 検察「前代未聞で悪質」―参院選大型買収・東京地裁
2020年12月15日 時事通信へのリンク画像です。

(出典:2020年12月15日 時事通信)

 

あまり知られていませんが、買収事件で起訴された自民党議員の河井議員夫妻は「統一教会」の幹部です。実は、政治家や検察官、裁判官にも統一教会に所属している者が潜り込んでおり権勢を誇っていました。しかし、現在はその影響力も弱まりつつまる中での「見せしめ」として、この裁判があるということです。

 

さて、キリスト教に話を戻しますが、「新世紀エヴァンゲリオン」という漫画(アニメ)には「使徒」や「ハルマゲドン」など聖書の記述が多数入っており、人類補完計画というストーリーで展開しています。当然、キャラクターそのものが旧約・新約聖書の世界観を表現しています。

 

NHK、今晩から「ヱヴァ新劇場版」3夜連続放送
2020年8月26日 AV watchへのリンク画像です。

(出典:2020年8月26日 AV watch)

 

ストーリー自体は、明らかに精神を病んでいますが、このことを面白いと感じる日本人は多いのが現状です。NHKでさえ劇場版を3日連続で放映しています。なぜかと言えば、NHKにもキリスト教徒が多くいるからです。

 

アナウンサーやキャスター、さらにプロデューサーやディレクターにもキリスト教が多くいると考えられます。だからといって、日本人が神道や仏教を捨ててキリスト教徒になるわけではありません。

 

バレンタインデーやハロウィーン、クリスマスなど西洋的なイベントでは、毎年のように日本人が煽られています。このことを日本のキリスト教団体は一切の否定や批判をしていないわけです。

 

日本のキリスト教の解釈については完全に野放し状態ですが、牧師や信徒は一人でも多くの人が教会に来てもらうことを願っているということです。結局、日本ではキリスト教徒が増えるということにはならないと思います。

すべての「人」へ、今、起こっている
日本の国内情勢の本当のことをあなたに
世界的に若い人の消費傾向が低価格品に集中
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.