机の前に座ってテキストを見たり、リスニングCDを聴いた途端に雑念が頭に浮かび、気がついたら違うことをやっていて数時間が過ぎていた…なんてことありませんか?
そう、多くの人はそんなことを繰り返しながら語学の学習をしているのです。では、どうすれば目の前の学習に集中する力を身につけることができるのでしょうか。
あれこれ雑念が浮かんできて、ああ、とにかくテキストをやってみよう、と自分に厳しくすればするほど、別のことをしたくなるのが人間の本能だそうです。ああ、友達にリツィートしたい、とその雑念を自分へのご褒美に見立てて、とりあえず目の前のテキストをこなしたり、CDを聴いてみる。
つまり、2ページこなしたらツィートしよう、とかアイスクリーム食べるまであと3ページとか、少しずつ進んでいくコマギレ集中学習法というのが正体です。この方法はスポーツやダイエットにも使われていて短時間で集中して、あとは好きなことをして気持ちをリラックスさせるという科学的にも認められたやり方なのです。
気が散りやすい自分を責めずに、雑念をエサに少しずつ上達していく。試してみる前に是非Atlasのカウンセラーからも体験談を引き出してみてください。 |