Atlasマンツーマン英会話

2019年よりもさらに危険な状態になる2020年③「アメリカに吹き荒れる反知性主義」|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

2019年よりもさらに危険な状態になる2020年③「アメリカに吹き荒れる反知性主義」

大統領就任式で聖書に手を置くドナルド・トランプ氏
大統領就任式で聖書に手を置くドナルド・トランプ氏
Image from ウィキメディア・コモンズ

 

アメリカのプロテスタント教会の中心である「長老派」の信仰は、信者に高い教養を身につけることを要求していますが、その高い教養を身につけ、聖書を解釈する補助をしてくれるのが牧師(Paster)です。

 

牧師はあくまで信者よりも高い立場にいる存在ではなく、信者と同じ位置にいる補佐として認識されていました。しかし、知性的で高い教養を信者に要求する長老派の信仰とは異なる運動がアメリカで起こったことがあります。

 

それは、聖書の解読などという時間のかかる知性的な行為ではなく、いわゆる「悔い改め」によって罪を贖ってもらい、一気に神との契約を履行するという「リバイバル運動」という、人々が悔い改めるための動きです。

 

小規模の農業共同体による社会構造であった18世紀のアメリカでは、地域的にリバイバル運動が起きていたようですが、工業化が進んでいくことで農村共同体が解体され、格差が拡大し始める19世紀後半から全国的な盛り上がりを見せたと言います。

 

そして、20世紀に入り、1929年のウォール街大暴落から大恐慌がアメリカ全土を襲ったことで、経済的に低迷した1930年代にプロテスタント教会福音派が主流になったというわけです。つまり、社会矛盾を抱え、人々の苦しみが増えると悔い改める動きが出るということです。

 

それというのも、苦しみの原因が格差などの社会的矛盾にあったとしても、福音派の見方では、全ての苦しみは個人の罪に起因していると解釈しているからです。

 

罪のために悪魔に取り憑かれ、神の契約から外れた生活を送っていることが原因であって、もしこれまでの生活を悔い改め、聖書に書いてあるような正しい信仰生活をするなら、神も契約を守り、幸福にしてくださるというのです。

 

私は、20年以上もアメリカのカリフォルニア州で暮らしましたが、現代でもこのような解釈は変わっていないように思います。特に、アメリカの田舎では、グローバリズムによる「社会矛盾」と「悔い改め」に目覚めたキリスト教徒が全米各地の福音派教会に戻り始めているようです。

 

そして、聖書に基づく正しい生活を取り戻すことで、苦しみは乗り越えられるもの、と信じています。20年以上前に私はある福音派教会が主催するイベントで見たのが、ベニー・ヒンという牧師がテレビで説教している様子でした。

 

催眠術士のように壇上にあがった人々を次々と失神させてしまう映像であったのを今でも覚えています。礼拝の内容は、強烈なパワーで悔い改めを促す説教が中心ですが、その場で奇跡が起こるとされています。ちなみに、私はこれについては信用していません。

 

そして、このような福音派の動きは、アメリカの新たな国家観を生み出すことになり、人と神の契約がアメリカという国家と神の契約に置き換えて考えるようにすり替えられているような気もします。

 

いずれにしても、アメリカは神との契約で建国された国家なので、世界の覇権国にまで至ったアメリカ社会で暮らしていると、それが理解できるようになるかもしれません。その情景が最も具体的なのが、新約聖書「マタイによる福音書5章13節」です。

 


日本聖書協会へのリンク画像です。

 

「地の塩」と「世の光」という意味は、アメリカこそ世界を神の光りで照らす灯台の役割を果たすべき理想国家であるとアメリカ人は独自解釈しているように思います。つまり、アメリカに挑んでいくるロシアや中国、イランのような国は、神に対抗する悪魔の国家であるとも受け取れます。

 

最後に、グローバリズムによる政界秩序の解体が始まった中、アメリカの「リバイバル運動」とヨーロッパの「極右運動」を中心とした動きは、いよいよ2020年にはさらに激しくなり、キリスト教国ではない日本や世界各国で大きく転換していくことになりそうです。

すべての「人」へ、今、起こっている
日本の国内情勢の本当のことをあなたに
参議院選挙の結果と「れいわ新選組」「NHKを国民から守る党」の今後①
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.