Atlasマンツーマン英会話

日本の20代と50代後半以上の性質の違い|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

日本の20代と50代後半以上の性質の違い

更新日 2019/11/27

 

最近は、「英語民間試験の延期」や「桜を見る会」などで安倍政権がピンチに立たされると、必ず昼のワイドショーではくだらない芸能スキャンダルがテレビ番組が放映され、ごまかされてしまっているわけです。

 

沢尻エリカ逮捕、「安倍政権陰謀論」「芸能界復帰論」めぐり識者たちが“場外乱闘”
2019年11月19日のビジネスジャーナルへのリンク画像です。

 

しかし、毎日刊行しているこのコラムを読んでいる方には、次のフェーズまで生き残るための情報を伝えていますので、素直に読んでいただけると光栄です。今、少なくとも芸能人の麻薬の報道よりは世界各国で起きていることのほうが重要であるのは明らかです。

 

そして、いよいよ2020年に入る直前である12月が迫ってきています。私自身、ターニング・イヤーである2020年に向けて、数年前からそのための準備に時間を費やしてきました。そして、そのことを皆さんと共有するためにコラムを続けてきたわけです。

 

この4年間、私は「今日のメッセージ」などで報道記事をいくつかピックアップし、分析して書いたコメントに目を通して、自分なりに理解することが求められているように思います。学生や社会人が読むべき報道記事は1日にいくつもあります。

 

私のことをよく知る方に対しては、今さら何も言う必要がないのですが、初めてコラムを読まれた方や途中から読み始めた方の何人かは、書いている内容について間違って解釈してしまう傾向があります。

 

説明しておきますが、私は日本で育ったわけではなく、多くのことをアメリカで学んできました。当然、日本の学校には通うことができなかったため、幸か不幸か、物事をより客観的に見ることに長けているわけです。

 

つまり、目に入った映像や画像、誰かと少し話しただけでも、「今、起きている本当のこと」を見抜くことができます。端的な情報からでもその背景や未来に起きること、到着点や目的、目標が見えてくるということです。

 

しかし、皆さんと情報を共有するためには、その出来事をよりわかりやすく理解してもらうために、日本語で書かれている論文や文献を改めて読み、中学生からビジネスマンまで理解できる内容に落とし込んでから記事を書くようにしています。

 

こうした「情報リテラシー能力」こそが、「予測脳」が育てられ、人を見る目が養われるようになるということです。特に、国内外の情勢については、それなりの把握や勉強をした上で吟味・検討し、使えるものをピックアップしていく予定です。

 

私は、20年以上も暮らしたアメリカを飛び出し、日本に来てから来年で20年が経とうとしています。これまで様々な人たちと話してきましたが、50代後半以上の多くが2020年から本格的に始まる新しい時代に対応することはできないものと考えています。

 

一方、20代の若い人たちというのは、意外と素直で、上の世代と比べても思考がマトモであると感じています。実際に、私の述べることを素直に実践しているのが20代、30代です。残念なことですが、50代後半以上は一部を除いて大変な混乱に巻き込まれることになるそうです。

 

バブル世代の「最悪上司」が会社をダメにする
2019年11月20日の東洋経済オンラインへのリンク画像です。

 

いずれにしても、事態は急激に悪化し、急激に変化していくのは明らかです。今年中に生き残るために必要な情報を一度読んでおく必要があります。そして、必要な部分を徹底的に頭に叩き込み、メモして手帳にでも書いておくことです。

すべての「人」へ、今、起こっている
日本の国内情勢の本当のことをあなたに
ローマ法王フランシスコ→イエスズ会所属→バチカン銀行の頭取→国際金融資本
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.