Atlasマンツーマン英会話

イーロン・マスクの矛盾と私たち民衆がツイッターでできること|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

イーロン・マスクの矛盾と私たち民衆がツイッターでできること

更新日2022年11月26日

 

イーロン・マスク氏 “ツイッターは日本中心” 米メディア
2022年11月23日 NHK NEWS WEBへのリンク画像です。

(出典:2022年11月23日 NHK NEWS WEB)

 

EV大手テスラ社や宇宙事業スペースX社を運営する世界一の大富豪イーロン・マスクは、アメリカ中間選挙前にIT大手ツイッター社を440億ドル(約6兆円)で買収しました。

 

そして、言論統制で多くのアカウントを削除してきた社員5000万人をレイオフ(解雇)して、残った2700人程度でSNSツイッターを運営することになりました。コロナ騒ぎ以降、憲法で保証されている「言論の自由」は失われつつある中での買収劇です。

 

マスクは、赤字だらけの財政を立て直そうとして、ペイパル時代に共に活躍したシステムエンジニアたちを召集しています。そもそも、社員を問答無用で解雇することは簡単なことではなく、会社で「我が物顔」としている社員から取り戻すことは並大抵のことではありません。

 

ところが、遊び半分で働いている社員たちへレイオフの通知を行いました。当然、社員たちは抗議しましたが、これまでツイッターがやってきたことはユーザーから強い反感を買ってきました。つまり、レイオフされた者を擁護するユーザーなどいないということです。

 

米テック企業は大量解雇ができる、だからこそGAFAが生まれた
2022年11月24日 日経XTECHへのリンク画像です。

(出典:2022年11月24日 日経XTECH)

 

アメリカや日本のような「資本主義国家」では、経営者の経営方針に従わない者は辞めさせるという原理で成り立っています。しかし、多くの日本人は社会主義者であるため、そのことが理解できていません。

 

しかも、ツイッター創業者のジャック・ドーシーは赤字経営ですでに責任をとって会長を辞めていました。そして、マスクに株を売却して大儲けしたわけです。もう誰も文句が言えなくなり、マスクは自分の好きなように自由に経営することができるようになりました。

 

南アフリカで生まれ育ったマスクは、政府がアパルトヘイト(人種隔離政策)を推進した時代を知っています。その後、アメリカに移住して言論の自由を体感するようになりました。だから、永久凍結されたトランプのツイッターアカウントを復活させました。

 

大量リストラを実施している巨大IT企業はツイッターだけでなく、GAFAと呼ばれるフェイスブック(メタ)やアマゾンなども1万人規模の解雇を始めています。これまで隆盛を誇ってきた巨大IT企業は、デイープステート(DS)の弱体化で売り上げが低迷しています。

 

冬季五輪招致に反対するデモ「オリンピックで得をするのは一部の大企業や政治家だ」 札幌市
2022年11月20日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2022年11月20日 Yahooニュース)

 

日本でも、札幌オリンピック招致に協力したり、北海道新幹線の札幌延長で儲けている者がいますが、北海道知事や札幌市長、市議などが反対する者に政治的な弾圧を加えたり、言論の自由への侵害を行っています。

 

しかし、面と向かって頑強に反対する道民や札幌市民はごくわずかです。札幌オリンピック招致に反対しているはずの道民や札幌市民は、来年春の統一地方選挙で秋元現市長を再選させてはいけません。

 

このことをSNSではっきりと表明することも重要ですが、彼らの違法性についても追及する必要があります。特に、若い人たちは東京オリンピック招致で起きた数々の汚職事件について、もっと調べるべきです。

 

私は今年50歳となり、できるだけ正しいことを有言実行しようと考えています。実際に、私たち民衆は政治や経済の分野で本当に無力なのが現状です。SNSで政府や自治体、大企業などに抗議のツイートを示している人は多いですが、ほとんど何も変えられません。

 

そうして民衆は溜まったストレスを吐き出しながら生きているわけですが、だからこそ自分たちでできることをコツコツ積み上げていくしかありません。私は、半世紀前から日本で生きている自分が嫌で仕方ないですが、アメリカで生活するよりは「まだマシ」と考えています。

 

物価高東京都が米や野菜など住民税非課税世帯に 内容や時期は?
2022年11月18日 NHK 首都圏ナビへのリンク画像です。

(出典:2022年11月18日 NHK 首都圏ナビ)

 

大阪府の18歳以下全員に米10キロを配布へ 他の食料品も選択可
2022年11月25日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2022年11月25日 Yahooニュース)

 

この20年間、何度も日本を離れてアメリカに帰ろうと考えてきましたが、語学スクールを運営していることから実現できずにここまで来ました。これまで語学と情報リテラシーの重要さを伝えてきましたが、日本人には伝わらないことを強く実感しました。

 

とはいえ、自民党や公明党を解散に追い込んでも、日本人に本当の意味での「資本主義や民主主義」が理解できるようになるとは思えません。しかし、とりあえず売国奴とその手先を糾弾していくしかないわけです。

 

さて、マスクが矛盾しているのは宇宙事業のスペースX社が開発した「スターリンク」というインターネット衛星通信技術を、無償でウクライナ軍に提供していることです。要するに、DSに協力していることが問題です。

 

ロシアが100%正しいということではないので、マスクの行っていることが間違っているとは言えませんが、スターリンクの使用料をウクライナ政府は支払うべきです。このように客観的に意見を述べることしかできない私たち民衆ができることは、金(ゴールド)と食糧の備蓄、そして種と水、農地を確保することくらいです。

すべての「人」へ、今、起こっている
ゼレンスキーを悪魔扱いし、トランプとプーチンを支持するアメリカ共和党のクリスチャン議員たち② 「ロシアの戦車部隊と中国による台湾侵攻」
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.