Atlasマンツーマン英会話

NHKが放送した大地震に備える① 「エネルギー(電力)構築システム」|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

NHKが放送した大地震に備える① 「エネルギー(電力)構築システム」

更新日 2019/12/12

 

首都直下地震の発生後、私たちの暮らしは?
NHKスペシャル シリーズ体感 首都直下地震「終わりの見えない被災」へのリンク画像です。

 

先週、NHKは6日連続で「パラレル東京 地震ウィーク」と題して、最新VFX映像を駆使しながら東京・首都圏が壊滅する特番、家庭での防災方法について放送しました。

 

夜9時~11時までのゴールデンタイムに、毎日のようにスタジオ生中継にしたのは異例中の異例とも言えます。特に、土曜日は経済評論家の森永卓郎氏がゲストとして登場し、「東京オリンピックは中止になる」と発言していたことが印象的でした。

 

また、30年以内で70%の確率というのは、年換算で3%という確率になり、台風19号のような大型台風の災害確率とほぼ同じであることも語っていました。それに対して、司会の女性アナウンサーが慌てているようにも見えました。

 

そのような発言を繰り返すことで、女性アナウンサーは静止を試みましたが、森永氏はかなり際どい話をされていたように思います。迫りくる大地震に対して、実は約半数の日本人は何の備えをしていないことが明らかになっています。

 

首都直下地震 188万人が“住宅難民” 専門家分析
2019年12月7日のNHKニュースWEBへのリンク画像です。

 

さすがに1年前に大停電(ブラックアウト)を経験した北海道民は、ある程度の準備をしていると思われますが、これから本州に住んでいる方は生き残るための準備が必要です。つまり、生き残りたければ、米軍や自衛隊並みの訓練と装備を持つべきということです。

 

私自身、20代前半から米軍で訓練を受けた経験があります。その中で感じたことは、日本の自衛隊基地よりも米軍基地のほうが強固な物流システムを備えているということです。実際に、在日米軍基地は自衛隊よりも科学技術に力を入れています。

 

しかし、私はどうせ準備をするのであれば、大地震や台風などの災害による長期的な展望を持つ必要があるように思うわけです。一般的に、長期とは1年以上を示していますが、もっと言えば死ぬまでということにもなります。

 

具体的な準備としては、食糧とエネルギーを全て自給自足することです。私は、2011年3月に起きた東日本大震災後、誰でも準備できるレベルで食糧の栽培や保存、再生エネルギーの構築について考えてきました。

 

そして、毎日そのことを考えることで実験と検証を繰り返し、使えそうな手段や方法をコラムにしてきました。その後、2018年9月の北海道胆振地震後は、電気をできるだけ北海道電力に頼らないようにする必要があるように思いました。

 

それには、ソーラーパネルとチャージコントローラー、自動車用バッテリー、そしてDC12VをAC100Vにできる1500Wのインバーターで構築できることがわかりました。電力会社が全電源喪失しても冷蔵庫や洗濯機、パソコン、ストーブが最低必要なだけでも回せるようにするというわけです。

 

ソーラーパネルは、100Wを10枚(1kWh)ほど購入し、USBで作動する電力消費が少ない家電を使うようにします。接続方法や端子、ケーブルの選び方などは、各自ネットの情報で勉強してほしいと思います。

 

XINPUGUANG 100W 12V ソーラーパネルソーラーチャージャー
XINPUGUANG 100W 12V ソーラーパネルソーラーチャージャーへのリンク画像です。

 

LCD 充電電流ディスプレイ 液晶 ソーラーコントローラー
LCD 充電電流ディスプレイ 液晶 ソーラーコントローラーへのリンク画像です。

 

YITRANIC インバーター正弦波 1500W 12V 100V
YITRANIC インバーター正弦波 1500W 12V 100Vへのリンク画像です。

 

nanoca 3R 再生エコバッテリー B19R
nanoca 3R 再生エコバッテリー B19Rへのリンク画像です。

すべての「人」へ、今、起こっている
日本の国内情勢の本当のことをあなたに
中国共産党から離れる香港人の逃避先 台湾人・韓国人の逃避先
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.