Atlasマンツーマン英会話

9月以降、第6波を主導するラムダ株とイータ株の出現|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

9月以降、第6波を主導するラムダ株とイータ株の出現

更新日 2021年8月17日

 

「ラムダ株」国内初確認は五輪関係者ペルーから入国
2021年8月16日 朝日新聞へのリンク画像です。

(出典:2021年8月16日 朝日新聞)

 

新たな変異ウイルスが、日本で感染拡大していると報道されています。東京オリンピック関係者への感染で、国内で初めて確認された「ラムダ株」の危険性に海外メディアが強く警告しています。

 

また、新たに注目されている「イータ変異株」は、今年1月にナイジェリアで初めて確認されて以来、WHOにも指定されていますが、世界中で猛威を振るう「デルタ株」と同様の感染力や毒性を持つと警戒されています。

 

イータ株の蔓延が確認されているインドでは、まずカタールから渡航したインド人男性に感染が確認されています。さらに、東南アジアや中東諸国ではPCR検査でイータ株を発見できないため、感染者はさらに増える可能性があるということです。

 

そして、イータ株がデルタ株と組成された場合、さらに感染力が強くなってワクチンが作った抗体を避けるようになり、ワクチン接種者であっても感染する可能性が高くなることが指摘されています。

 

ナイジェリアで第3の変異種 新型コロナ
2020年12月25日 日本経済新聞へのリンク画像です。

(出典:2020年12月25日 日本経済新聞)

 

イータ株に感染した症状として、これまでの肺炎の症状や重度の胃腸障害、そして腸内フローラの異常が見られるとされています。つまり、胃腸の炎症が原因で左下腹部の痛み、圧痛、発熱が症状として起こるということです。

 

重症化した場合、敗血症や臓器不全を発症し、最終的には心不全で死亡するケースが多く、死亡率は従来型の変異株よりも高いと言われています。

 

アメリカCDCは、イータ株はすでに多くの国で感染者が増加していることを発表しています。一方、日本でもデルタ株やラムダ株が蔓延しており、9月以降に第6波を主導する変異ウイルスになるかもしれません。

 

日本国内の感染者数は増加していますが、予測としては9月に入ると現在のデルタ株が主導する第5波はピークアウトし、一時的に収束に向かう可能性が高いと思います。しかし昨年と同様、9月後半頃から第6波が始まる可能性も否定できなくなっています。

 

新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置
内閣官房へのリンク画像です。

(出典:内閣官房)

 

現在、北海道や福島県、茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、石川県、愛知県、滋賀県、京都府、兵庫県、福岡県、熊本県で「まん延防止等重点措置」が勝手に定められています。都道府県によって、飲食を伴う店舗が相変わらず狙い撃ちされてるわけです。

 

このままでは、第5波が収束した後もマスク着用とソーシャル・ディスタンスの維持は継続されられると思います。ワクチンを接種した日本国民は20%を超えていますが、なぜかウイルスに感染することを防げないことは全く報道されていません。

 

Delta variant renders herd immunity from Covid ‘mythical
2021年8月10日 The Gardianへのリンク画像です。

(出典:2021年8月10日 The Gardian)

 

日本では、ワクチンに感染予防効果がないことはタブーとされており、「ワクチン信仰」が強い国の一つとなっています。今後、ワクチン接種を反対する人々、つまり自分自身で考えて行動できる人たちが辞職し、役所や企業は政府機関の出先組織にしかならなくなります。

 

実際に、ワクチン接種者から本格的に副作用が出てくると、接種者だけの組織では成り立たなくなる可能性が高く、政府や企業が従業員にワクチンを強制すると強い批判を受けるため、政治的に持ちこたえられなくなるということが起きてくるものと考えられます。

すべての「人」へ、今、起こっている
アメリカがアフガニスタンで敗戦 基軸通貨である米ドルとデジタル人民元の行方
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.