Atlasマンツーマン英会話

今後の日本経済や社会の見通しについて|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

今後の日本経済や社会の見通しについて

更新日 2020年4月3日

 

新型コロナ感染拡大の今、大地震が起きたら
2020年3月23日号 時事通信社「コメントライナー」へのリンク画像です。

(出典:2020年3月23日号 時事通信社「コメントライナー」)

 

最近、日本各地で震度4レベルの地震が頻繁に発生しています。しかし、新型コロナウイルスで世間はそれどころではないようです。

 

私は、このタイミングで巨大地震が発生すると「医療崩壊」が起こることが心配です。そんな時、東京オリンピックが延期になったわけです。ただし、4月、5月に大地震を逃れたとしても、ウイルスと同じように今年の12月から再び不安な時期に入っていきます。

 

そして、来年2021年の初旬から本格的な大地震の予兆が現れるかもしれません。もし東京直下型地震が発生すれば、国立競技場のスタジアムから選手村まで液状化が起こり、東京自体が崩壊する可能性があります。つまり、オリンピック開催どころではないということです。

 

安倍政権や経団連関連企業が、無理やり開催しようとした東京オリンピックは、いずれにしても開催不能になると思われます。ロゴデザインの盗用から始まり、スタジアム設計のやり直しなど様々な事件が続いたのが東京オリンピックです。

 

ソフトバンクグループが4.5兆円の資産売却 これは何を意味する?
2020年4月2日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2020年4月2日 Yahooニュース)

 

また、ソフトバンクが4.5兆円の資産を売却すると報じられています。もはや投資機関であるソフトバンクは、資産運用が上手くいかず、損益を穴埋めする事態となりました。さらに、トヨタ自動車がソフトバンクを捨てて、NTTと大規模な提携を組むことを発表しています。

 

これまで、トヨタは携帯電話会社ではau陣営にいたことで、NTTとは提携できなかったわけです。ところが、豊田社長は静岡県にトヨタ主導の次世代スマートシティを構築するなどと、IoTテクノロジー部門をソフトバンクに依頼しました。

 

両社は別々に資本金10億円を出し合って合弁会社を設立しましたが、最近の金融市場の動きや企業情報などから、遅かれ早かれソフトバンクが倒産することを認識したのではないでしょうか?

 

トヨタとNTTが資本提携、見据える「6G」時代の街づくり
2020年3月24日 日経ビジネスへのリンク画像です。

(出典:2020年3月24日 日経ビジネス)

 

そして、トヨタ自動車は同じ無借金経営のNTTグループと手を組み、日本を代表する国策企業になるというわけです。これほどインパクトのある提携関係を結ばなければ、日本の産業は本当に終わることになるのかもしれません。

 

今、科学技術の国である日本では、家電メーカーとしてはパナソニックや日立しか残っていないのが現状です。三菱電機や東芝はジリ貧状況にあり、シャープはすでに台湾企業の鴻海(ホンハイ)に買い取られています。

 

自動車に至っては、日産がお家騒動で没落し、トヨタがスズキやダイハツ、そしてスバルなどを吸収してトヨタグループを形成するような状況になりました。ホンダやマツダはまだ元気なほうですが、三菱自動車は自社で生産していません。

 

また、IT大手企業では富士通しか思い浮かびませんが、NECは何年も前から人事が崩壊していると聞いています。安倍政権は、今年末までは日経平均株価を高値で維持できるとは思いますが、来年2021年はどうなるか想像もつきません。

 

為替相場は、これから不況の最終場面が来るのであれば、1ドル70円を切る可能性もあります。そして、これまでソフトバンクに融資してきたみずほ銀行が共倒れすることになりかねません。大量のETF買いを行ってきた日銀とみずほ銀行は、数百兆円の不良債権を持つことになるということです。

 

“選手村マンション”に衝撃発言 都知事アイデアに購入者は...
2020年3月27日 FNN PRIMEへのリンク画像です。

(出典:2020年3月27日 FNN PRIME)

 

さらに、東京オリンピックの選手村が大会後に高層マンションとして販売され、東京都が土地代金を相場の1/10で投げ売りし、しかもデベロッパーなどに天下りをするという暴挙がありました。もはや、日本人にモラルも何もあったものではないわけです。

 

しかも、これから東京直下型地震が襲えば、液状化で免震システムが崩壊して資産としての価値はゼロになると思われます。最近は、不動産関連企業に勤めている人間たちの頭の悪さが表に出てきつつあります。

 

不動産も金融の一つですが、証券会社や銀行に勤めている人間の本性について、私は何度も繰り返し暴いてきました。そして、多くの方が家賃を払えない中で彼らは「今だけ、カネだけ、自分だけ」を出し始めています。

 

これまで数多くの「無能」な人間と話をしてきましたが、政治家を筆頭に役人、大企業の従業員、地主たちなどが行ってきたことは、全く自然に沿ったものではなく、自分たちの首を絞めることばかりであったわけです。

 

彼らの顔を見る度我慢してきた方は多いと思いますが、いよいよ彼らが全てを失う時代が到来することになります。当然、彼らの多くはこれからも永遠と同じ社会構造が続いていくと考えています。しかし、数年後には今まで安定していて永遠と思っていた何かが突然終わることになると思われます。

 

まずは、大企業が倒産することでそれが大きな流れになると思われます。日本で食糧問題が起き、社会問題が大きくなるのは避けられません。経済的な問題から治安が悪化し、いよいよ都市脱出が真剣に検討され始めるかもしれません。

すべての「人」へ、今、起こっている
日本の国内情勢の本当のことをあなたに
一度感染したら体内のウイルスは一生残る可能性も
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

すべての「人」へ、今、起こっている
日本の国内情勢の本当のことをあなたに
新型コロナウイルスの今後の見通しについて
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.