Atlasマンツーマン英会話

トランプによる相互関税の発動と同時進行のイラン攻撃(エゼキエル戦争)② 「ガソリン価格1リットル=1000円という悪夢」

情報リテラシースクール by Atlasマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

トランプによる相互関税の発動と同時進行のイラン攻撃(エゼキエル戦争)② 「ガソリン価格1リットル=1000円という悪夢」

更新日2025年4月17日

 

トランプのアメリカは、世界各国に相互関税を課す中、不可解なことに同時進行でイランに対して強い圧力をかけています。

 

イランが「異例」2か月以上の大規模演習、イスラエルに防衛力誇示…核施設の万全な防御をアピールか
2025年3月17日 読売新聞へのリンク画像です。

(出典:2025年3月17日 読売新聞)

 

それに対して、イランはアメリカに対抗する形で、今年1月から「イラン革命防衛隊」が大規模な軍事演習をホルムズ海峡周辺で実施しました。具体的には、海軍を中心にドローンやレーダー、そして地対空ミサイルを運用した訓練が3月中旬まで続けられました。

 

革命防衛隊のナイニ報道官は、1月に外国メディアも招いた記者会見を開き、「アメリカやシオニスト政権(イスラエル)は、イランが弱体化したと主張するが、我々はいかなる戦いの準備もできている…」と語っていました。

 

また、海軍司令官のタングシリ少将は、最近放送された国営テレビ番組で「外部勢力による侵略にも立ち向かい、アメリカやイスラエルがイランの利益を脅かそうとすれば、間違いなく非常に強力な対応を受けるだろう…」と語っています。

 

つまり、演習の目的は「ホルムズ海峡の閉鎖」であり、アメリカの空母や爆撃機のGPSなど通信機器に対してサイバー攻撃を仕掛ける「サイバー戦」になるということです。実は、ロシアと提携しているイランの軍事技術力は高く、戦略的に制空権を支配することが可能です。

 

もし米軍の偵察機や爆撃機などが安全なデータリンクを得られない場合、バックアップ航法モードに切り替えて飛行する必要がありますが、イランの妨害電波で弾道ミサイルさえ発射できない可能性があります。

 

つまり、米軍はイランの軍事施設や核施設についての情報を得られないまま、早々と撤退する可能性もあるということです。ウクライナ戦争でロシアが優勢に立った理由の一つとして、ウクライナ軍の「監視プラットフォーム」を無力化したことです。

 

中国 ロシア イランの海軍 定例の合同軍事演習開始 連携確認へ
2025年3月11日 NHK NEWS WEBへのリンク画像です。

(出典:2025年3月11日 NHK NEWS WEB)

 

難しいことはここでは書きませんが、とにかくイランの防衛力はかなり高いということです。先月、イランは中国とロシアとオマーン湾周辺で合同軍事演習を実施し、さらに連帯感を強めています。世界一の軍事大国ロシアとは争わないように、アメリカはかなり気を使っているのがわかります。

 

くすぶるホルムズ海峡封鎖リスク、イランはイスラエルの報復に備え着々…日本に必要なのは石油備蓄放出の準備
2024年10月25日 JB pressへのリンク画像です。

(出典:2024年10月25日 JB press)

 

もしアメリカ(イスラエル)とイランが全面戦争になった場合、石油輸出の重要なルートであるホルムズ海峡が閉鎖され、日本に石油やガスが輸入されなくなることが考えられます。1バレル(159リットル)=55ドルまで下落した原油価格も、再び高騰していくことになります。

 

イランとオマーンの間にある水路は、戦略的に重要なルートであり、イランやサウジアラビア、アラブ首長国連邦などの産油国と世界中の港湾を石油タンカーが行き来して運んでいるわけです。

 

ちなみに、1日あたりの原油輸送量は約2000万バレルで、世界のの原油取引の約21%に相当します。イランへの攻撃がいつ始まるかはわかりませんが、相互関税の一時停止が解除される90日後の7月がXデーであるかもしれません。

 

ガソリン価格、6月引き下げで合意 自民・公明・国民民主
2025年4月4日 日本経済新聞へのリンク画像です。

(出典:2025年4月4日 日本経済新聞)

 

ガソリンの暫定税率解除は6月とのことですが、冬に向けてある程度の灯油の備蓄は必要です。そして、最悪のシナリオとしてもしエゼキエル戦争が始まったら、原油価格は1バレル=100ドルを超えてガソリン価格はいよいよ1リットル=200円を超えることになりそうです。

 

ただし、1バレル=100ドルは単なる通過点であり、ホルムズ海峡が封鎖された場合に起きることです。その後、イスラエルとイランが全面戦争に突入した場合、原油価格は1バレル=200ドルを突破し、ガソリン価格は1リットル=400円を超えてきます。

 

そして、1ヵ月以上も戦争が続いた場合、原油価格は1バレル=500ドル、ガソリン価格は1リットル=1000円を超えてくるかもしれません。灯油価格にすると1リットル=700円ほどですので、冬季1日に必要な5リットルでは3500円にもなってしまいます。

 

憧れの薪ストーブ!専門業者が知ってほしいと語る「設置のリスク」とは?
2025年4月13日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2025年4月13日 Yahooニュース)

 

もうそうなると、「プランC」である薪ストーブに移行するしかありません。つまり、灯油と薪の備蓄は同時進行で行っていくということです。都市ガスやLPガスを使用している世帯でも、液化天然ガス(LNG)はカタールなどからホルムズ海峡を通っています。

 

もはや、大量の灯油を消費するセントラルヒーティングやエアコン暖房は論外であり、ポータブル式の石油ファンヒーターで節約することが必須です。ようやく春の訪れとともにストーブを手放す次期となりましたが、今年の12月頃はエネルギー危機が起きている可能性が高いです。

すべての「人」へ、今、起こっている
次のアメリカ合衆国大統領は息子のバロン・トランプ アメリカ共和国大統領はイーロン・マスク
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.