Atlasマンツーマン英会話

政府や企業が腐敗すると、国民や社員も腐敗する|Atlasマンツーマン英会話

札幌エリアのマンツーマン英会話

Atlasの特徴レッスンコース・授業料一覧スクールを探す無料体験レッスン子供英会話Atlas KID'Sオンライン英会話

ホーム > すべての「人」へ、今、起きている本当のことをあなたに

政府や企業が腐敗すると、国民や社員も腐敗する

更新日 2021年5月27日

 

【先生の質は低下しているのか?(1)】 2倍、3倍を切る採用倍率の影響、背景を考える
2020年7月11日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2020年7月11日 Yahooニュース)

 

1990年代までの教師(講師)の社会的地位は高く、学校や学習塾、そして英会話教室でも生徒や親から「先生」と呼ばれ、一目置かれる存在であったわけです。

 

ところが、その先生と呼ばれた人たちが自信を失いかけ、犯罪行為に手を染める事件を起こすようになってしまいました。私が親なら、我が子をアメリカのボーディングスクール(寄宿学校)に入れるか、自分で勉強を教えます。

 

日本の教育を受けてきただけの親なら、我が子に勉強を教えることはできないはずです。実際に、子どもを大学に進学させたところで待っているのはオンライン授業です。東大や北大に合格しても、放送大学と同じオンライン授業を受けるしかありません。

 

私の親しい友人にその放送大学の准教授がいますが、フルタイムで仕事しながら授業を受けることは予想以上に困難で、出席率が足りず、しかも論文を書く時間がないまま中退するパターンが多いと悩んでいます。

 

国会中継に見る与太話と馬鹿話の教訓
2018年3月23日 日経ビジネスへのリンク画像です。

(出典:2018年3月23日 日経ビジネス)

 

さて、欧米諸国の国会議員のほとんどは、世界大学ランキングのトップ30に入るような大学を卒業しています。世界36位の東大や500位以下の北大などではなく、本当の意味でのエリート教育を受けた学者クラスの能力を持った人間が大統領や首相に選ばれているわけです。

 

トランプ前大統領を始め、ロシアのプーチン大統領やドイツのメルケル首相など、演説内容を原語で聞いても日本の安倍=菅首相とは雲泥の差があります。NHKでは日本の国会中継を放送していますが、議論ではなくただの「罵り合い」でしかありません。

 

そんなに誰かと罵り合いをしたいのであれば、議員に立候補する価値はありますが、アメリカ上院・下院議会やEU首脳の議会では演説内容から記者会見まで、記者から質問されたことに的確に答える印象があります。

 

不正選挙で退任させられたトランプは、CNNやNYタイムズなどの記者から揚げ足を取られていましたが、逃げずに本音で反論していました。今や、日本の国会議員のレベルが低いことは、世界中の人々が知っていますが、そのことを知らない日本人とは会話になりません。

 

なぜかと言えば、政府でも企業でも組織というのは上層部が腐敗すると、国民や社員も腐敗する傾向があるからです。総理や法務、総務大臣、そして官僚や医師会会長まで汚職まみれになっている中、下々の国民全員がその真似をする傾向があります。

 

人事で大切なたった1つのこと、政治家vs官僚でも会社vs社員でも本質は同じ
2018年3月23日 日経ビジネスへのリンク画像です。

(出典:2021年3月17日 DIAMOND Online)

 

一昔前の日本では、不祥事がスキャンダル化した時点で自ら辞職していました。法的に問題がないと判断しても、公的(パブリック)な人間の在り方として自発的に行動していたように思います。

 

そのように考えていくと、安倍や菅首相、小池都知事、そして吉村府知事は何度も辞任しなければならないほど腐敗しています。それどころか、贈収賄事件で立件された自民党の元大臣たちは、新たなポストに居座っているのが現状です。

 

今の世相を見ていると、日本は決して道徳心の高い国ではなく、そのような感性を全て捨ててしまったように思います。だからといって、団塊世代にあたる70代や60代が道徳的であるとは全く言えません。彼らは、法的に守られようとするので、何も解決できない状態が続いています。

 

今の地位に必死にしがみつき、悪事を正当化してまで言い訳していてはこれから先、社会全体が振り落とされることになります。「振り落とされる」とは、巨大なクジラにプランクトンのように食べられる者もいれば、逃れる者もいるということです。

 

クジラに食べられるかどうかはすでに宿命として決まっていますが、今は時間だけが静かに進んでいます。6月以降、コロナ禍に懲りずに「今だけ、カネだけ、自分だけ」で生きる人間たちが一掃される日が迫っています。

 

「さざ波」どころではない日本のコロナ患者数 ワクチン展開でインド変異株から逃げ切れるか
2021年5月25日 Yahooニュースへのリンク画像です。

(出典:2021年5月25日 Yahooニュース)

 

私自身、社会問題ばかりを扱ってきたことで、自分のやりたいことができない状態にいます。おかしな人間ばかりを相手にしていると、好きな読書やスポーツ、ドライブ、博物館・美術館めぐり、そして語学学習などが楽しめなくなります。

 

毎日のように、影武者のバイデンや無能な菅の顔ばかりをネット上で見ていても何の意味もないわけです。結果的に、世界的な感染拡大が起きる前に海外に移住するべきでしたが、冷静に考えてみると「日本はまだマシ」であることがわかります。

 

北海道では、2回目の緊急事態宣言を発動されており、期間が延長される可能性が高いです。苦しい状態は続いていますが、地面を見ずに何とか目線を上にして耐えてください。今、勉強しておけばその教養が必ず使える時がやってきます。

すべての「人」へ、今、起こっている
日本の国内情勢の本当のことをあなたに
親が我が子を「一人前の人間」と認めなければ、一生アダルトチルドレンのまま②
from 情報リテラシー教育スクール atlasl.net

生徒さんの声レッスン体験談
入会までの流れはこちら
無料体験申込はこちらから
ページのトップへ

Copyright Atlas Corp.All right reserved.